2023年2月21日

中国の新型コロナ事情

イオニオン解説

●ゼロコロナ政策が緩和

中国では、ゼロコロナ政策が緩和され、人の流れが活発になっているようです。昨年末は、急に人が動き出したせいで、コロナ感染者が激増しているというニュースが流れていましたが、今は落ち着いてきているようです。

●中国でのマスク事情

中国政府は、マスクについて、「個人の予防を引き続き行う必要がある」として、病院やスーパー、公共交通機関などの室内空間、新型コロナの症状が出てた時、公共サービスを提供する人々に着用を求めています。感染を心配して、出かけるときはいつもマスクを着用する人が多い一方で、室内でマスクを外す人もいるようです。日本と同様に中国でもマスク着用義務がなくなる日が近いのではないでしょうか。

●電子マスク(电子口罩)と呼ばれている、イオニオン

イオニオンは、中国では「電子マスク」(电子口罩)と呼ばれています(中国語でイオニオンを「怡奥恩」と書きます。)。マスクを外した時に、マスクの代わりとなるものを探している人に人気が出始めていて、中国での販売を伸ばしています。

コロナにイオニオンがいい、とは言えませんが、日本でも、コロナ対策としてイオニオンを着用している人も多くいます。

●中国でのイオニオン

PM2.5が中国で問題になった時に、日本に来た中国人のお土産としてイオニオンは人気でした。多くの中国人が、大きな免税店や家電量販店でイオニオンを買い求め、品切れ状態が続きました。

中国のゼロコロナ政策が緩和され、国内だけでなく、海外へ旅行する人も増えているようです。現在は、入国が簡単なタイが人気だそうです。日本も入国制限が緩和されるとたくさんの中国人が日本へ来ることが予想されます。以前のように、お土産として、自分用として、イオニオンを買ってもらえると嬉しいです。

 

 

●会員登録で500円オフ:トラストレックスのオンラインショップにてご入会ください。
●代金引換の手数料無料:運送会社への手数料は弊社が負担します。
●Amazonペイ使えます:Amazonアカウントでログイン頂けるので簡単&スピーディにご注文頂けます。
●ギフトラッピング可能:カート下で選ぶだけ。ギフトラッピングの場合は金額の分かる納品書は入れません。